学校法人 平原学園 大増のぞみ保育園

TEL:048-731-4152
FAX:048-731-4153
〒334-0037
埼玉県春日部市上大増新田214-1
QRコード

お知らせ(令和3年度)

お店やさんごっこ

11月18日(金)お店やさんごっこをしました。
今年も密を避け、乳児クラスのこあらぐみとりすぐみへは、年長さんが出前(Uber EATS)や出店という形で、お店やさんをやってくれました。
うさぎぐみときりんぐみ合同のお店やさんごっこでは、売り手のお友だちも、大きな声で「いらっしゃいませ-」と張り切っていました。
買い手のお友だちも、欲しかったものをゲットしようと、一目散にお目当てのお店へ!!
欲しかったものは買えたかな??

お店やさんごっこの様子その1

お店やさんごっこの様子その2

お店やさんごっこの様子その3

お店やさんごっこの様子その4

お店やさんごっこの様子その5

リズム遊び

11月10日(木)「リズム遊び」のイベントを開催しました。
ポップンクラブに来てくれた親子と一緒に、2歳児(うさぎぐみ)のお友だちが、講師の加藤先生と一緒に楽しくバルーンで遊びました。
秋晴れの気持ちの良いお天気の中、園庭の芝生の上を走ったり、寝転がったり、大人の足のトンネルをくぐったり、たくさん体を動かしてとても楽しいイベントでした。

リズム遊びの様子その1

リズム遊びの様子その2

ハロウィン

10月28日(金)ハロウィンのイベントをしました。
「トリックオアトリート!!」(おかしをくれないとイタズラしちゃうぞ!!)と大きな声で職員室の園長先生を驚かせて、お菓子をゲットしました。

ハロウィンの様子

お芋掘り

10月のお天気の良い日に、保育園の畑で芋掘りをしました。
5月に年長さんが苗植えをしたお芋が大きくなりました。
自分で掘ったお芋のお味は美味しかったかな?

お芋掘りの様子

運動会

10月22日(土)幼稚園のサッカーグラウンドで運動会を開催しました。
かけっこ、親子競技、うさぎぐみのお遊戯「かみなりビリビリ」、年少さんのバルーン「パプリカ」、年中長さんの「組み体操」、「チーム対抗リレー」。
どの競技も、子どもたちは楽しそうに一生懸命頑張っていました。
みんなの笑顔が弾ける楽しい運動会となりました。

運動会の様子

地蔵盆まつり

「地蔵盆」とは、子どもたちの守り神であるお地蔵様をお祭りして子どもたちの無病息災をお祈りする仏教の行事にきりんぐみの子どもたちが参加しました。
お坊さんでもある、君秀先生からお話を聞いた後、輪になって大きなお数珠を回しながら、みんなが元気に大きくなるようお祈りしました。

地蔵盆まつり

不審者対応の避難訓練と防犯教室

保育園に不審者が現れた想定での避難訓練を行いました。
埼玉県警「ひまわり」さんが不審者役をしてくれました。
静かに暗号のお部屋に集まって、カーテンを閉めてお話を聞くことができました。
終了後、きりんぐみの子どもたちはソーシャルディスタンスを取りながら「防犯教室」に参加しました。

不審者対応の避難訓練と防犯教室

年長夏フェス

7月22日(金)「年長夏フェス」を行いました。
前の日にはスーパーに行って、カレーライスとデザートの材料を買いました。

年長夏フェスの様子その1

夏フェスの午前中は、みんなでカレー作り。にんじん、ジャガイモの皮をむいて炒めて、カレールーを入れて、「おいしくなーれ♫」の魔法をかけて煮込みました。
お米も磨ぎました。

年長夏フェスの様子その2

夕方から、本格的なイベントがスタート!
まずは、「ワクワクタイム」で、石けんを作りました。

年長夏フェスの様子その3

お次は、バブルスネーク。モコモコの泡のシャボン玉がブクブクニョロニョロでてきておもしろ~い!!
次に、虹色の絵になるように大きな紙に色を付けてみよう。

年長夏フェスの様子その4

そして、お楽しみの「すいかわり」。大きなスイカをみんなで力を合わせて割ろう★

年長夏フェスの様子その5

お腹がすいたところで、カレーの夕食と、デザートのフルーツパフェ。美味しかったね(^_^)/

年長夏フェスの様子その6

最後は、ドキドキの「たからさがし」。みんなで協力して、宝物をゲットできるかな?

年長夏フェスの様子その7

タブレットのプレゼントをもらって大喜び!!
お家の人がお迎えに来てくれたので、楽しかった夏フェスの話をみんなでまとめて発表しました。

年長夏フェスの様子その8

おみこし披露

「わっしょい!わっしょい!」と元気なかけ声をかけながら、年長さんたちがおみこしを担いで園庭でおみこ担ぎを披露しました。
全園児が年長さんたちのかっこいい姿を応援していました。

おみこし披露

夏祭り

みんなが楽しみにしていた「夏祭り」。
最初に盆踊りを踊ってから、中庭でヨーヨー探し、トトロコーナーで焼きもろこしを選んだり、各部屋でゲームをしたりして楽しみました。

夏祭りの様子その1

夏祭りの様子その2

文字練習(きりん年長)

年長になると、小学校に向けて、ひらがなと数字のドリルを使って文字を書く練習をします。
字が書けるようになったら先生やお友達にお手紙を書いてね!!

文字練習(きりん年長)

お茶会(年長)

年長さんは、年に3回、お茶会を行い、講師の君秀先生から「和の心」を学びます。
今日は第1回目。
2階の和室で正座をして、本格的にお茶やお菓子をいただきます。
「畳」「床の間」「障子」を初めて見る子もいました。最後まで静かに正座してお菓子と抹茶を頂くことができました。
初めて飲んだ「抹茶」は少し苦かったかな?
年長さんたちは教えてもらったことを、年中小の子たちに得意げに教えていました。

お茶会(年長)

お花がいっぱい!

5月から6月は保育園の入り口のロータリーにはお花がいっぱい!
かわいらしいお花たちが、みんなを笑顔にしてくれます。

大増のぞみ保育園のロータリーの花壇の様子その1

大増のぞみ保育園のロータリーの花壇の様子その2

虫歯予防デー&お誕生会

「歯を磨かないと虫歯になっちゃうよ~(>_<)」
「ムシバイ菌をやっつけろ~~~!!」
各クラスで、歯の大切さや歯磨きのやり方をわかりやすく学びました。

20220531.jpg

野菜の収穫

きりんぐみさんが、学年ごとに分かれて、畑のじゃがいもとタマネギを収穫しました。

野菜の収穫

さつまいも苗植え(年長)

年長さんが、保育園の畑にさつまいもの苗を植えました。
秋にはあま~いおいもが採れますように!!

さつまいも苗植え(年長)

はなまつり

年長さんが、今年初めての幼稚園で行われる仏教行事「はなまつり」に参加しました。
お花を飾ってお釈迦様の誕生をお祝いしました。

はなまつり

初めての体育指導(きりんぐみ)

きりんぐみになると、月に2回体育指導」があります。
外部講師の先生が来て学年ごとに分かれて指導を行います。
かけっこ、縄跳び、跳び箱、鉄棒、マラソン、ボール投げなど、様々な運動を楽しみながら練習を重ねていきます。

初めての体育指導(きりんぐみ)

新年度がはじまりました

入園したばかりの時は大泣きしていた小さいお友達も、泣かずにみんなと遊べる時間が増えました。
進級したお友達も、新しいクラスや先生と楽しく過ごしています。
園庭には、赤、白、黄色、紫のチューリップが満開です。

新年度がはじまりました

卒園式

11名の年長児が理事長先生から証書をいただきました。
どこの小学校に行くのか、大きくなったら何になりたいのかを、みんなの前で発表する姿は、キラキラ輝いていました。

卒園式

お別れ会

もうすぐ卒園する年長さんたちと一緒に異年齢グループで「宝探し」ゲームをしました。
みんなで力を合わせて素敵なメダルが完成!!
「今まで仲良くしてくれてありがとう」の気持ちを込めて、在園児が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

お別れ会

豆まき

小さいクラスと大きいクラスに分かれて、豆まきをしました。
怖くて泣いちゃったお友達、勇ましく立ち向かったお友達、みんなの心の中に「なきむし鬼」「イヤイヤ鬼」をやっつけられたかな?
最後は福の神が登場して、優しく水面ってくれました。

豆まき

はっぴょう会

コロナの感染拡大のため、きりんぐみのみで行いました。
マスクを付けていたけれど、声をそろえて「あおいそらにえをかこう」を歌ったり、オペレッタ年中小「どうぞのいす」、年長「にじいろのさかな」を一生懸命頑張って演じていました。

はっぴょう会

クリスマス会

ハンドベルの演奏、パネルシアタを観ていたら、サンタさんとトナカイさんが登場!!
愉快なあわてんぼうのサンタクロースと一緒に、みんなで歌ったり踊ったり♫
楽しくすごして、プレゼントもいただき、大喜びの子どもたちでした。

クリスマス会

いのちのつどい

もうすぐ卒園して1年生になる年長さんたちに、命を大切を学ぶ「いのちのつどい」に参加しました。
命を粗末にしたり、悪いことをしてはいけないということを学びました。
バスに乗って、成就院のお寺に行き、本物の仏様も見せていただきました。

いのちのつどい

避難訓練

11月26日(金)火災を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちが園庭に避難した後、給食室と先生たちが水消火器を使って火を消す訓練をしました。
すると、「あれ!消防車だー!」
なんと、消防車が大増のぞみ保育園に来てくれました!
畑に向かって放水する訓練を見せてくださり、カッコいい消防車を近くで見た後、一緒に写真を撮ったりして、子どもたちは大興奮でした。

避難訓練の様子その1

避難訓練の様子その2

避難訓練の様子その3

おみせやさんごっこ

11月19日(金)「おみせやさんごっこ」を行いました。
みんなが作った手作りの品物を売りやさんになって、「いらっしゃいませ〜」。
お客さんになって「くださいな〜」と、やりとりを楽しんで欲しいものをゲットしていました♪

今年も、密を避けるため、りす、こあらぐみさんのお部屋には、きりんぐみのウーバーイーツが配達に来てくれました。

おみせやさんごっこの様子その1

おみせやさんごっこの様子その2

おみせやさんごっこの様子その3

おみせやさんごっこの様子その4

うさぎぐみリズムあそび

11月12日(金)キッズビクスの加藤先生をお呼びして、うさぎぐみがリズムあそびを行いました。
秋晴れの中、うさぎぐみの子どもたちが園庭で、音楽に合わせてゲームをしたりバルーンで遊びました。
ジャンプしたり走ったり、とっても楽しそうでした。

うさぎぐみリズムあそびの様子その1

うさぎぐみリズムあそびの様子その2

うさぎぐみリズムあそびの様子その3

うさぎぐみリズムあそびの様子その4

うさぎぐみリズムあそびの様子その5

かきパーティー

11月10日(水)かきパーティーをしました。
園庭の柿の木にたくさんの柿が実りました!!
芝生の園庭で、甘くて美味しい柿をみんなで食べました(*^O^*)

かきパーティーの様子

消防署見学

11月8日(月)年長さんが、消防署見学に行きました。
春日部消防本部で、訓練の様子を見せて頂きました。
本当に救急車が出動する場面もあり、ドキドキしました!
はしご車でレスキューする訓練も見せて頂き、とっても迫力がありました!
消防士さん、みんなの安全のために頑張ってくださいね!!

消防署見学の様子

ハロウイン

10月29日(金)ハロウインをしました。
職員室の園長先生にこっそり近づいて、みんなで「トリックオアトリート!!」と驚かせて、お菓子をもらいました!(^^)!

ハロウインの様子

お芋掘り

10月25日~27日 お芋掘りをしました。
23日(土)に運動会が終わったので、ゆったりとした遊びを楽しんでいます。
園の畑で、0才児クラスから年長さんまで、全クラスの子どもたちが掘りました。
自分の手で掘ったお芋をお持ち帰り、お家で食べたお芋は美味しかったかな?(^o^)

お芋掘りの様子その1

お芋掘りの様子その2

お芋掘りの様子その3

避難訓練(防犯教室)

9月28日(火)全クラスで、不審者が保育園に侵入した想定で避難訓練を行いました。

終了後、きりんぐみの年中長さんが、埼玉県警ひまわりさんによる「防犯教室」に参加しました。

保育園でもご家庭でも、お子さんが安全に過ごせるように気をつけていきたいですね。

避難訓練(防犯教室)

避難訓練(防犯教室)その2

きりんぐみ「地蔵盆祭り」

8月20日(金)きりんぐみの子どもたちが、「地蔵盆祭り」に参加しました。
大きなお数珠を回して、「みんなが、元気に過ごせますように!」とお祈りしました。

地蔵盆祭りの様子その1

地蔵盆祭りの様子その2

年長夏フェス

7月21日(水)「年長夏フェス」を行いました。

年長児だけの特別な時間を過ごし、仲間と一緒に力を合わせる経験をしました。

<カレーづくり、ワクワクタイム、スイカ割り、カレーの夕飯、宝探し>
ドキドキしたけど、楽しかったね(*^O^*)

年長夏フェスの様子その1

年長夏フェスの様子その2

年長夏フェスの様子その3

年長夏フェスの様子その4

年長夏フェスの様子その5

年長夏フェスの様子その6

年長夏フェスの様子その7

年長夏フェスの様子その8

なつまつり

7月2日(金)なつまつり
ぼんおどりをしてから、ヨーヨー探しや縁日などを楽しんみました。
それぞれにおみやげをもらって、大満足の子どもたちでした。

なつまつりの様子その1

なつまつりの様子その2

なつまつりの様子その3

なつまつりの様子その4

6月のエトセトラ...

5月31日(月)虫歯予防の集い&4、5月生まれのお誕生日会

虫ばい菌をやっつけろ!!
♬歯を磨きましょうシュッシュッシュッ♬

虫ばい菌をやっつけろ!!

アイドルみたいにマイクを持つ手が決まってますね!
「2ちゃいになりました」

2ちゃいになりました

「すきな食べ物は、ぶどうです」

すきな食べ物は、ぶどうです

まだ歯があんまり生えてないから、なめてお味見

まだ歯があんまり生えてないから、なめてお味見

畑のじゃがいも堀り。

うんとこしょ~どっこしょ~!
なかなか抜けません。

うんとこしょ~どっこしょ~!

一生懸命引っ張って

一生懸命引っ張って

僕は力持ちだよ!!

僕は力持ちだよ!!

美味しそうなじゃがいもが取れたよ!

2021-07-0108.jpg

お母さんに何か作ってもらおう!

お母さんに何か作ってもらおう!

赤ちゃんクラスの、生まれて初めてのお芋掘り?

赤ちゃんクラスの、生まれて初めてのお芋掘り?その1

赤ちゃんクラスの、生まれて初めてのお芋掘り?その2

赤ちゃんクラスの、生まれて初めてのお芋掘り?その3

6月22日お茶会
年に3回ある第1回目のお茶会。和の心を教えてもらいました。

手をカタカナのハの字にして

手をカタカナのハの字にして

「よろしくお願いします」
(゚゚)(。。)ペコッ

よろしくお願いします

おまんじゅう、美味しいね(^o^)

おまんじゅう、美味しいね

まっちゃって、なんか苦~い(^^;)

まっちゃって、なんか苦~い

あるお天気の良い日

先生がバスを洗ってるのをジーッと眺めているうさぎぐみさん

先生がバスを洗ってるのをジーッと眺めているうさぎぐみさん

バスにのってもいいって!!

バスにのってもいいって!!

「やった~!(^^)!」

やった~

最上級の笑顔が見られました♬

最上級の笑顔が見られました

こあらぐみでは

「ぜんぶださなきゃ!!わたしのおしごとなの」

わたしのおしごとなの

「シャボン玉、まてまて~」

シャボン玉、まてまて~

土曜保育

お部屋でソロキャンプ

お部屋でソロキャンプ

畑でキュウリも採れたんだって!!

畑でキュウリも採れたんだって

5月のエトセトラ...

風薫る5月、ロータリーにはお花がいっぱい!赤いモッコウバラがたくさん咲いています。

ロータリーのお花

年長さんが真剣な表情で、文字ワークに取り組んでいます。

年長さん 文字ワークの様子1

年長さん 文字ワークの様子2

年中。年長さんは、早い時期から鍵盤の練習を始めました。
2月の発表会には、みんな名ピアニストになっていることでしょう!

鍵盤の練習

3才児さんもきりんぐみに加わって、大きい子のまねをしながら歌も覚えていきます。

3才児さん 歌

お当番さん活動は大きい子のまねっこして覚えます。

お当番さん活動

今回健康診断に来てくれたのは、ドラミちゃん先生!
ビックリして泣いちゃった子と、大喜びした子と、反応はそれぞれ(笑)

健康診断

こあらぐみさん、中庭で遊んでいます。
あんよできるようになったらのりたいな!

こあらぐみさん 中庭で遊ぶ

5/28(金)
「小学生アルバムわたし」の集いをしました。
卒園して1年生になったお友達と保護者が、アルバムを受け取りにきました。
久しぶりに逢った子どもたちは、もう小学生の顔になっていて頼もしかったです。

アルバム受け取り

年長さんは、サツマイモの苗を植えました。秋にはおいしいお芋が掘れるとイイネ(*^O^*)

サツマイモの苗を植え

やさしく植えるよ。

サツマイモの苗を植えの様子2

大きくなれ~~!!のじゅもんをかけて!

サツマイモの苗を植えの様子3

きりんぐみのお部屋

きりんぐみ(3.4.5歳児異年齢クラス)の日常のお部屋の様子です。

きりんぐみのお部屋の様子1

きりんぐみのお部屋の様子2

コロナ禍で、保護者の方が保育室に入ることができないので、子どもたちの日常の様子を写真でお伝えしたい!と熱い思いで、担任が作ってくれました。
玄関に掲示してあります。

はなまつり

年長さんが、成就院幼稚園の「はなまつり」に参加しました。

はなまつり

PAGE TOP

ページの先頭へ

求人情報はこちら